news-pot

引っ越し祝いのオススメの品とは?お返しの品やその相場も徹底調査!

      2016/11/10

185

この春から新生活を始めるにあたって、引っ越しされる方もきっと多いと思います。

あなた自身、または、あなたの周りで引っ越しされる方はいませんか?

その際に、「友達や、会社の上司などの目上の方に引っ越し祝いを送りたいけれど、いくらぐらいのもので、何を贈ると喜ばれるの?」という疑問はつきものですよね。

また、「引っ越し祝いを頂いた時のお返しは?」という引っ越し祝いをもらった側の疑問もあると思います。

そこで、引っ越し祝いの品とそのお返しの品にまつわる疑問について徹底調査しました。

さらに、品を選ぶ時のマナーや、贈ってはいけないとされているタブーな品、そして、失礼のない「水引」の選び方から「のし」の書き方まで合わせてご紹介します!

引っ越し祝いとは?正しい使い方について

n112_nayandahyoujyou500

ご存知のとおり、「引っ越し」というのは、個人が住まいを変えたり、企業が店舗や事務所などの場所を変えて移転することをいいますよね。

そして、引っ越しをする方の発展や繁栄を祈ってお祝いを贈るのが「引っ越し祝い」となります。

ただし、「引っ越し祝い」という言葉を使うのは、ごく限られた条件の場合にだけ、というのはご存じでしたか?

まず、新しく家を建てた場合や、新築マンションを購入した場合のお祝いは「新築祝い」という言葉を使うので、引っ越し祝いとはいいません。

また、会社やお店などの企業関係が移転した場合には、「移転祝い」という言葉を使います。

ちなみに、個人で賃貸のアパートやマンションに引っ越す場合も「引っ越し祝い」には違いありませんが、持ち家とはまた意味合いが違ってくるため、別の言葉で「餞別」という表現が使われることがあります。

つまり、「引っ越し祝い」という表現を使うのは、相手が中古の住宅や中古マンションを購入し、そこに引っ越された場合にのみ、使用する言葉だということです。

あまり知られていないことではありますが、事前に引っ越しされる相手の状況を把握しておいて、正しいお祝いを贈りたいものですね。

オススメの引っ越し祝いの品と、その相場とは?

hiltukoshi-souba-miuchii01

まず、最初に頭に思い浮かぶのは、贈る相手によって引っ越し祝いに何をあげたらいいのかという疑問ですよね?

もしも、引っ越したのが親しい友人であったり職場の同僚であれば、前もって何が欲しいのかを聞くこともできますが、職場の上司や目上の方にはなかなかそうもいきません。

そこで、一般的にタブーとして贈ってはいけないものと、タブーとはいえないけれども、贈られた相手が迷惑だと思われるものをご紹介します。

贈ってはいけないもの


・火や火事を連想させるもの(ストーブやカセットコンロ、そして、ライターやキャンドルなど)

・壁や柱に穴を開けないと使えないもの(絵画や壁飾りなど)

・職場の上司に贈るのがタブーなもの(マットやスリッパ。「あなたを踏み台にしますよ」という意味合いになるため)

・目上の方に贈るのがタブーなもの(現金や金券。「これで好きなものを買いなさい」という相手を見下す意味合いになるため)

贈られた相手が迷惑だと思われるもの


・世話に手間がかかるもの(観葉植物や鉢植えなど)

・好みの問題や同じものを持っている可能性のあるもの(時計や置物)

いかがでしたか?上記のようなタブーな品を避けることで、選ぶのもかなり楽になるのではないでしょうか。

とはいっても、やっぱり思い浮かばないというあなたに、オススメの引っ越し祝いの品3点と、全体的な相場についてご紹介します!

ギフト券や商品券

12shouhinken

不動の人気と言われるギフト券です。これなら、お相手が必要な時に使ってもらえますよね?

特に、引っ越しの直後はなにかとお金がかかる時期なので喜ばれます。

また、お酒が好きな方にはビール券を贈ったり、お子様がいるご家族には図書券を贈るのもオススメです。

タオルやリネンなどの実用品、または洗剤などの消耗品

SaintTropezウュ

タオルなどの実用品であれば、毎日の生活で使うものなので、いくつあっても困らない品ですよね?また、洗剤などの消耗品であれば、なおさら困る必要のない品だと思います。

ただ、タオルなどの実用品に関しては好みの問題もありますから、なるべく柄物を避け、無地やシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。

カタログギフト

800-0080

特に、相手の方のことをよく知らない場合に、なるべく相手が望むものを贈りたいとお考えのあなたには、カタログギフトが断然オススメですよ!

これならば、相手の好みに合わせて贈ったつもりが見当違いだったという失敗はないですし、自分で選ぶ手間も省けますしね。

相場

ea7c5395dee941a9890c7767364ca3423dbe5972.77.2.14.2

一般的に、引っ越し祝いの相場はおよそ2000円~1万円と言われています。しかし、相手との交流の深さによっては若干ながら変動はあるようです。

また、職場の上司や同僚への引っ越し祝いにおいては、職場の人たちとお金を出し合ってお祝いすることもあります。

その場合は、皆で相場よりも高めの品を一つ購入するケースが多いと思いますが、その場合においては1人あたりに負担する金額は相場よりも安くて済むことが多いようです(社内の役職や立場によって、変動する可能性あり)。

ただし、お祝いというのはあくまでも気持ちですから、贈る品の価格においては、それほど神経質になる必要はありません。

なので、自分のお祝いの気持ちとして、その人に貰ってほしいものを、無理のない範囲で贈るようにしましょう!

引っ越し祝いを贈るタイミングはいつ?

teiban6-00300

引っ越し祝いを贈るタイミングについては、相手の住まいが中古を購入したのか、新築を購入したのかによって別れています。(相手の住まいが新築の場合は、正確には新築祝い)

中古の家

引っ越しの荷造りを始める前くらいに贈るのが理想です。したがって、引っ越しの直前や直後は忙しいと思われますので控えた方が良いでしょう。

新築の家

引っ越して半月以内に贈るのがマナーです。ただし、引っ越してすぐに贈るのは片付けが終わってない可能性もありますので避けましょう。

また、中古や新築にかぎらず、引っ越したことを後に知らされたのであれば、風呂敷包みの老舗菓子などの、少し改まった手土産を持って伺うことで祝福の気持ちは伝わると思います。

引っ越し祝いのお返しを「内祝い」という由来は?

プリント
基本的に、引っ越し祝いを始めとした結婚祝いや出産祝いのお返しを「内祝い」といいますが、その由来についてはご存知ですか?

本来「内祝い」というのは「内輪だけのお祝い」という意味があります。

昔は、家でおめでたいことや良いことがあった際に、親しい方や身内を家に招待して、ともに喜びを分かち合い、お祝いするのが習わしでした。

そして、来ていただいた方への感謝の気持ちとして手土産を用意し、持ち帰らせたのです。

その一方で、遠方などの理由によりご招待できなかった方へは、あいさつの代わりとして品物を贈りました。

しかし、時代の背景に伴ってその習わしが廃れていき、家にご招待する代わりに贈り物で代用するという習わしに変わっていったのが「内祝い」と呼ばれるようになった由来です。

では、なぜ引っ越し祝いのお返しではなく「内祝い」という言葉を使うようになったのでしょうか?

なぜなら、「お返し」=「もらったから返す」という意味合いに捉えられてしまうかもしれないからです。

確かに「お返し」という言葉では、すこし義務的な印象を受けるかもしれません。

そのため、あくまでも「おめでたいことがあったのでおすそ分けしますよ。一緒にお祝いして下さい」という意味を込めて、内祝いというのですね。

こういった正しい言葉の使い方を知っていると、目上の方から頂戴した引っ越し祝いに対しても、失礼のないように対処できそうですよね。

内祝いを贈るタイミングはいつ?

ib003_01
次に、内祝いを贈る時期についてですが、まずは引っ越し祝いを頂いたらすぐに電話やメールなどで相手にお礼の気持ちを伝えましょう。

その後、荷物整理がおわったくらいの時期にあたる、転居してから1~2ヶ月あとを目処にしてお礼の品を贈るのがベストタイミングです。

また、もしも、直接頂いた方のご自宅を訪問して内祝いを手渡したい場合は、マナーがありますので、下記を参考にしてください。

・約束の時間よりも少し遅れて到着するように気をつける。

・贈る品は風呂敷か紙袋に入れていく。

・手渡す際には、風呂敷か紙袋から出して手渡す。

ここで特に重要なポイントですが、約束の時間より早く着いてしまうとお相手の方がまだ来客の準備中かもしれない、ということです。

とはいえ、あまり遅くなり過ぎるのも失礼になりますので、遅れる時間は5分程度を目安にしましょう。

オススメの内祝いの品と、その相場とは?

5df30a566614543c075912d9a8619b32

ところで、引っ越し祝いのように内祝いの品にも贈ってはいけないタブーはあるのはご存じでしたでしょうか?

最近では、あまりタブーにこだわることがなくなってきたようですが、それでも避けたほうがよい品もありますのでここでご紹介します。

避けたほうがよい品


・日本茶(仏事に用いられるために縁起が悪い)

・刃物(縁を断ち切るという意味合いを含んでいる)

・くし(苦や死を連想したり、歯が欠けるものなので縁起が悪い)

つまり、上記の品は、日本で忌み嫌われる縁起の悪いものなので避けましょうということですね。

それほど、タブーなものがないので選ぶのも楽かと思われますが、それでも良さそうな品が思い浮かばないというあなたのために、内祝いについても定番といわれるオススメの内祝いの品3点と、全体的な相場をご紹介します!

カタログギフト

LG0067c1

引っ越し祝いでも定番だったカタログギフトですが、内祝いで贈ってももちろん喜ばれます。

贈る相手の好みがわからない時や、何を選んでいいのか迷ってしまった時にとても便利です。

実用的な食器やタオルなどの日用品

楽天-白い食器

普段使えるような食器や日用品は内祝いでも定番です。どなたでも使えるように、柄物や個性色豊かなものを避けましょう。

お菓子やコーヒー

177112100

選ぶときのポイントとしては、保存がきくものが良いとされています。

また、お菓子などはおすそ分けできるように小分けになっているものを選ぶと、相手の都合に合わせて召し上がって頂けます。

相場

151224moneyhack_34-thumb-640x360-92816

まずは、引っ越し祝いを頂いたら新居にご招待するのが一番のお礼になります。

けれども、やむをえない事情があってご招待できなかった場合は、頂いたお祝いの3分の1~半額くらいの値段の品にてお返しをするのが一般的だと言われています。

もしも、頂いたお祝いの品の金額が高額であったり、金額がわからない場合には、おおよその値段を予想した上で、半額程度の品をお返しするのが良いでしょう。

「水引」の選び方や「のし」の書き方は?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

引っ越し祝い、内祝いともに、めでたいお祝いごとですから「水引」と「のし」を使うのが礼儀です。

そこで、ここでは、失礼のない「水引」の選び方と「のし」の書き方についてご紹介します。

水引の選び方


・引っ越し祝い、内祝いとも同じ水引を選びます。

・水引を選ぶ際は、色は紅白か金銀の蝶結びのものを選びましょう。蝶結びは何度でも結び直せるので「何度繰り返しても良い」という意味があります。

のしの書き方


・引っ越し祝い、または新築祝いの場合
「御新築祝」「御新築御祝」「祝御新築」「御転居御祝」「御転居祝」など、水引の上に書きます。そして、水引の下には、贈り主の姓または世帯主の氏名を書きます。

・内祝いの場合
「内祝」「新築内祝」など、水引の上に書きます。そして、水引の下には贈り主の姓を書きます。

また、内祝いにおいて、メッセージカードを添える場合は「お返し」という言葉は使わずに、「心ばかりのお品を贈らせて頂きます」とすると良いでしょう。

そして、これは、引っ越し祝いと内祝いのどちらの場合にも共通することですが、もしも、二世帯住宅などで記載する名字が複数の場合には連名を書きます。

また、その際には、親の名字を右側に書くようにしましょう。

まとめ

さて、今回は、引っ越し祝いや、そのお返し(内祝い)の品についてご紹介してきましたが、あなたの疑問は解決されましたか?

お祝いは「おめでとう」という素直な気持ちを伝えることが何より大切ですから、贈られた相手が嫌な思いをしないように、マナーを守って気持ちのこもったお祝いをしてあげたいものですよね。

 - 贈り物・プレゼント , , ,