news-pot

スーパーフードとは?チアシードを含むその種類もリストで公開!

      2016/11/10

4b06ba0db572e664afddd8540266f9c01

いまTVなどで話題になっているスーパーフード。あなたはスーパーフードをどこまでご存知ですか?

種類も豊富で、美容や健康に効果があるとされています。特にチアシードと呼ばれる食材はダイエット効果抜群。

日本のモデルさん達はもちろん、海外セレブたちが大注目しているほどの食材です。

ここではスーパーフードの効果的な選び方やレシピなどをご紹介。

きれいに痩せたい!健康を維持したい!と思っているあなたも、これを読んだらきっとはじめたくなりますよ。

スーパーフードって?どのような食べ物のことをいうの?

一般的な食品よりも栄養価が高くて、一部の栄養や健康成分を特に多く含んだ食品のことをいいます。

いわば食品とサプリメントの中間のような存在で、料理の食材としての使い方と健康食品としての用途をあわせもっています。

ee5c67c427a4031ea925c463384ed835

ちなみに「スーパーフード」という言葉は、1980年頃にアメリカやカナダの医師たちが食事療法に取り組んでいた際に使われ始めたと言われています。

そして2000年代になり、スーパーフードについての著書が刊行されたことで一般にも知られるようになっていったのです。

また、2013年には日本で初のスーパーフードのレシピ本が発売。翌年にはその著者が代表理事を務める、一般社団法人日本スーパーフード協会が発足されました。

この協会は、良質な食事や運動を通して健康と美しさを維持・増進する社会を造り出し、スーパーフードの消費拡大に寄与する活動を行っています。

スーパーフードの種類と身体に効果的な食べ方について

3c140a03

数多くの種類があるスーパーフードですが、効果やメリットはそれぞれ違います。

それゆえに、スーパーフードと呼ばれる食品にはどれだけの栄養価があるのか、ならびに、身体にとってどんな効果やメリットをもたらしてくれるのかが気になりますよね。

そこで日本スーパーフード協会が推奨している食品の中から、それぞれの調理法も合わせて6つほどご紹介していきます。

マカ

6_2-150x150

【栄養価】
・鉄分・カルシウムなどのミネラルを含む。
【効果・メリット】
・ホルモンバランスを整え、冷え性や生理不順などの体質を改善する。
【オススメの調理法】
・煮込み料理、またはデザートでもOK。ドリンクならホットで。

アサイー

asai-150x150

【栄養価】
・鉄分、食物繊維を含み、カルシウムやビタミンEも多い。
【効果・メリット】
・アントシアニンが豊富にあって、抗酸化作用がある。
【オススメの調理法】
・スムージーやデザートでどうぞ。

クコの実(ゴジベリー)

kuko-150x150

【栄養価】
・ビタミン、ミネラル、タンパク質が含まれる他に、美肌効果のベータカロチンが豊富。
【効果・メリット】
・エイジングケアや癒し効果がある。
【オススメの調理法】
・そのままスナックのように食べてもOK。スムージーに入れて頂くのもオススメ。

ブロッコリースーパースプラウト

broccori-150x150

【栄養価】
・ブロッコリーの新芽(発芽から3日目)にスルフォラファン(〈デトックスの王様〉とも呼ばれる)を含む。
【効果・メリット】
・解毒作用や抗酸化作用に効果あり。
【オススメの調理法】
・そのままで料理のトッピングに。

チアシード

chiashido-150x150

【栄養価】
・こんにゃくに含まれる成分グルコマンナンやタンパク質を含む。
【効果・メリット】
・ダイエットにオススメ。
【オススメの調理法】
・ドリンク、またはデザートでどうぞ。

ヘンプシードオイル(麻の実油)

henpu-150x150

【栄養価】
・植物油の中でも必須脂肪酸(人や動物が生きていく上で欠かせない脂肪酸)を80%も含んでいる。
【効果・メリット】
・心臓疾患や動脈硬化の予防にオススメ。ダイエットにも効果あり。
【オススメの調理法】
・火を通さないマリネやカルパッチョで。

また、ご紹介した他にも日本には古来よりスーパーフードに匹敵する食材が存在するのをご存知でしたか?

例えば次の3品ですが、日本スーパーフード協会が世界にもっとも推奨している食材にあたります。

・納豆(納豆菌が腸内環境をきれいに整えてくれる)
・味噌(タンパク質を吸収しやすい)
・緑茶(老化を防いだり、血圧・血糖値の上昇の抑制効果。口臭、虫歯予防にも)

これなら気軽に毎日の食卓にスーパーフードを取り入れられますね。

自分にあったスーパーフードの選び方は?

shutterstock_112976938

前項では食品ごとの効果やメリット、調理法をご紹介しましたがご参考になりましたでしょうか?

さらにここでは効能ごとに人気のあるスーパーフードをご紹介していきます。

歳を重ねることによって起こる老化の予防に (アンチエイジング)


・マキベリー
・亜麻仁油
・アサイー

ニキビやシミのない若々しい美肌になるために


・カムカム
・亜麻仁油
・マキベリー

綺麗にダイエットしたい


・チアシード
・マキベリー
・キヌア

毎日を健康で過ごしたいのなら


・クロレラ
・カムカム
・ココナッツオイル

中でもマキベリーはアンチエイジングや美肌にも良く、ダイエットにも効果があるので女性にはとても嬉しいスーパーフードですね。

さて、あなたにぴったりのスーパーフードは見つかりましたか?上手に選んで体質改善してみましょう。

スーパーフードを美味しく食べたいあなたのために

それでは、スーパーフードを使った簡単に作れるレシピをご紹介します。

アーモンドミルクチアプディング

is_w300_h362_ph0

【材料】
アーモンドミルク(砂糖不使用のもの) 200ml
チアシード 大さじ3
メープルシロップ 大さじ2
シナモンパウダー 少々
ミックスベリー 適量
ミントの葉 適量

【作り方】
1・コップまたはガラス容器などにミックスベリーとミント以外の材料を入れ、スプーン等で充分にかき混ぜる。

2・ラップをしてから30分ほど冷蔵庫で冷やす。

3・チアシードがふやけたら出来上がり。

4・ミックスベリーとミントの葉をのせて頂く。

チアシード入りグリーンスムージー

ph01

【材料】
梨 1/2個 (約100g)
バナナ 1/2個 (約70g)
小松菜 4~5束 (約30~40g)
豆乳 100ml
チアシード 小さじ1
ミント 少々

【作り方】
1・梨は皮のまま、バナナは皮をむいてミキサーにかけやすい大きさにカット。
小松菜は水でよく洗って5cm幅に切る。

2・1で切った材料に豆乳、ミントを合わせてミキサーに10秒間かける。

3・チアシードを加えてから、更に3秒ほどミキサーにかけて出来上がり。

ベジマッシュポテト

e809a992ec2af37a9da318665a5c027eee777657.54.2.3.2

【材料】
じゃがいも(中くらいのもの) 4個
アーモンドミルク 1/2カップ
塩 少々
こしょう 少々

【作り方】
1・じゃがいもは丁寧に水洗いして、皮のまま鍋で20分程茹でる。

2・ポテトマッシャーかフードプロセッサーを使って、茹でたじゃがいもを粉砕する。

3・水っぽくならないように気をつけながら少量ずつアーモンドミルクを足し、マッシュポテトをお好みの柔らかさにする。

4・塩・こしょうをふって味を整えたら出来上がり。

ココナッツシュガー大学イモ

62ab13b45c6c88155f42376bcbe10181

【材料】
さつまいも 180g
サラダ油 大さじ2
水 大さじ2
ココナッツシュガー 大さじ2
ごま 適量

【作り方】
1・乱切りしたさつまいもを水にさらす。

2・さつまいもをよく水切りし、フライパンにごま以外の材料をすべて入れる。

3・フライパンにふたをして弱火で調理する。
ココナッツシュガーがカラメル状になって、さつまいもに竹串が通ったらお皿にとり、ごまをまぶす。

まとめ

スーパーフードについて少しはお分かり頂けたでしょうか。日常の食事に無理なく取り入れて、いつまでも美しさと健康を維持できたら嬉しいですよね。

 - スーパーフード, 健康, 飲食 , , , ,